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謙くん信くんと一緒にLet's3分エクササイズ
vol.2 腹筋エクササイズde腰痛予防!
"立つ・歩く・持ち上げる・移動する"など、私たちの生活の中で何気なく行っている動作には全て「腹筋」が関わっています。「腹筋」が弱まると、これらの動作がしづらくなるだけでなく、姿勢が悪くなったり、腰への負担が増えて腰痛の原因になったりします。
まずは、腹筋の中でも腹圧を高めて腰を守ってくれる「腹直筋」を鍛える簡単エクササイズを一緒に行ってみましょう!

基本編

(1)膝を曲げてマットに座ります。足は腰幅に開き、背筋は伸ばします。

(2)両腕を胸の前に伸ばし、息を吐きながら上半身を徐々に後ろに倒します。

(3)おなかがプルプルするところで10秒キープします。

vol02基本編01
右向き矢印
下向き矢印
vol.02基本編02
エクササイズPOINT
肩に力が入らないよう注意し、上半身を後ろに倒す時に背中が丸まらないように!
腰の痛い方は無理をしない。


応用編 〜ソフトジムボールを使った腹筋エクササイズ〜

vol.02応用編 (1)お尻の下にジムボールを置き、膝を曲げてマットに座ります。

(2)両腕は斜め上に伸ばし、息を吐きながら徐々に上半身を後ろに倒します。

(3)おなかがプルプルするところで10秒キープします。
エクササイズPOINT
肩に力が入らないよう注意し、上半身を後ろに倒す時に背中が丸まらないように!
腰の痛い方は無理をしない。

ソフトジムボールをお尻の下に入れるだけで、腰にかかる負担が軽減します。腰痛のある方、腹筋運動をすると腰が痛くなる方におすすめです。スポーツ用品店などで購入できますので、試してみてください。


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