個人情報取扱い

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個人情報取扱い

個人情報保護方針

制定 平成17年3月30日
改定 平成26年8月25日
山梨県厚生農業協同組合連合会
代表理事会長  關本 得郎
代表理事専務  原  鉄朗

山梨県厚生農業協同組合連合会(山梨県厚生連健康管理センター)(以下「当会」といいます。)は、健康に関する予防・健診・診療活動等の業務において当会が取扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、センターを挙げて取り組むことをここに宣言します。

1.個人情報は健康管理業務における当会の正当な事業遂行上並びに従業者の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いは致しません。

2.個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。

3.個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

4.個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせて頂きます。

5.個人情報保護マネジメントシステムは、当会を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

本方針は、役職員全てに配付して周知させるとともに、当会のホームページ、パンフレットなどに掲載することにより、いつでもどなたにも入手可能な措置を取るものとします。

個人情報の取り扱い

1.事業者の名称

山梨県厚生農業協同組合連合会

2.管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理者名:個人情報保護管理責任者 業務検査部長 篠原博昭
連絡先 :電話055(223)3630

3.個人情報の利用目的

分類 利用目的
(1)ご本人より書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を直接取得する場合の利用目的
受診者様 患者様 情報 健康に関する予防・健康診断・診療活動を行うため
取引先情報 各市町村・健保・企業等の業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
役職員情報 各市町村・健保・企業等の業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
採用応募者に関する個人情報 採用応募者への連絡と当会の採用業務管理のため
(2)ご本人より書面以外で直接個人情報を取得する際の利用目的
受診者様 患者様 情報 お問い合わせ対応及び診療内容等確認のため(通話記録)安全管理のため(監視カメラによる映像)
(3)各市町村・健保・企業等の関係機関から個人情報を委託される場合の利用目的
健診対象者情報 健診の受託業務実施のため

4.個人情報の第三者提供

当会は、次に掲げる場合を除き、受診者様・患者様の個人情報を第三者に提供することはございません。
※ご本人様の同意がある場合

①学会への発表や学術的な研究等の目的で活用させていただきます。(個人を認識できない形で使用します。)
②皆様からご提供いただきました検診情報をデータ化、分析して得た知識をもとに、病気を予防するための健康相談や健康教室を開催します。
③地域医療・保健活動の一環として皆様の健康増進にお役に立つための健康情報をご提供してまいります。

※法令に基づく場合

①人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
②公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合
③国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して 協力する必要がある場合であって、ご本人様の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
④業務を円滑に遂行するため、利用目的の達成に必要な範囲内で個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合

5.個人情報取扱いの委託

当会は事業運営上、受診者様・患者様により良い健診・診療サービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。
この場合個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより受診者様・患者様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

6.個人情報の開示等の請求

各市町村・健保・企業等の関係機関を経由せず、当会へ個人で受診の申し込みをされた受診者様・患者様は、当会に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、当会問合わせ窓口に申し出ることができます。
その際、当会は受診者様・患者様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、当会ホームページ掲載の「開示対象個人情報の請求手続きについて」をご覧ください。

7.個人情報を提供されることの任意性について

受診者様・患者様が当会に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。 ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

8.ご本人が容易に認識できない方法による取得する場合について

クッキー(Cookies)は、ホームページご利用者の皆さまが当会のサイトに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、ご利用者の皆さまのプライバシーを侵害するものではなく、また利用者の皆さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすことはありません。

また当会のサイトでは個人情報を入力していただく部分にはすべてSSL(Secure Sockets Layer)のデータ暗号化システムを利用しております。さらに、サイト内における情報の保護にもファイヤウォールを設置するなどの方策を採っております。ただし、インターネット通信の性格上、セキュリティを完全に保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

9.認定個人情報保護団体について

当会が加入する認定個人情報保護団体はありません(平成29年4月1日現在)