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2014年度 みなさまの声

2015.03.31
人間ドック/健康診断・がん検診

今日初めて来ましたが、スタッフ皆様の対応がとても気持よく安心して受診できました。ありがとうございます。 もし来年も来ましたら、その時はよろしくお願いします。(4月15日 62歳男性)

初めての人間ドックお疲れ様でした。来年もお会いできることをスタッフ一同楽しみにしております。


職員の対応がとても良く、すがすがしい気持ちになる!来年も来ます。ありがとうございました。(4月15日 49歳男性)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。来年も皆様に笑顔でお帰りいただけるようスタッフ一同努めてまいります。


ドックの案内にWi-Fiが使えるとあったが、パスワードが分からず使えずじまいだった。(4月28日 33歳女)

この度はご不便をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。館内の案内を見直しいたします。ご利用の際は、3階の受付スタッフに声をかけていただければ、接続に必要なIDとパスワードをお渡しいたします。来年はぜひご利用ください。


携帯の充電アダプターサービスコーナーも必要ではないですか?(4月30日)

ご意見ありがとうございます。携帯の充電アダプターサービスについては、今後検討いたします。


肺活量検査のクリップは手間でも消毒してください。本日の検査時に前の方のにおいがして、少し気分が滅入りました。(2014年5月7日)

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。各検査場所にアルコール消毒の準備はしておりましたが、配慮が足りずご迷惑をおかけしました。今後は検査前にしっかり消毒や消臭を行い、心地よく検査を受けていただけるよう徹底いたします。


血液検査で大腸がんなど発見できるとの情報がありますが、導入についてどうお考えですか?早く導入されるよう要望します。 人間ドック学会の基準値見直しについて血圧など緩和すべきとの情報がありますが、当センターとしてはどうされますか?(2014年5月9日 71歳 男性)

ご意見ありがとうございます。血液検査による大腸がん検査については、現在さまざまな検査方法が検討されています。しかし、検体取り扱いや精度、検査費用など、現在の便潜血法を上回る方法には及んでいないのが現状です。簡便で精度の高い検査方法が確立される可能性は将来的にはあると思いますので、今後検討していきます。基準値の見直しについてですが、4月5日付の朝日新聞の朝刊の1面で、「『健康』基準広げます」と見出しをつけ、日本人間ドック学会(以下、学会)と健康保険組合連合会(以下、健保連)が「血圧や肥満度などについて健康診断や人間ドックで『異常なし』とする値を緩めると発表した」と報じました。しかし、学会・健保連が発表したのは、健康診断データの大規模調査をもとに作成した「検査値の基準範囲」であって、健康診断や人間ドックで用いられる「判定基準」あるいは「疾患判別値」とは別物です。また、学会が新基準を6月に正式に決め、来年4月から運用すると報じた部分も事実ではなく、学会には、報道で誤解した医療関係者の問い合わせが相次いでおり、今回の件は判定基準を変更するものではないと注意を呼びかけています。よって、現在、当センターでは、基準値の見直しは考えておりません。


超音波検査は毎回10~15分待つので、雑誌があると嬉しい。(2014年5月9日 44歳 女性)

ご意見ありがとうございます。2階の検査フロアにも雑誌をご用意しておりますが、わかりにくい場所だったのかも知れません。どうぞお気軽に近くのスタッフに声をおかけください。


温泉があれば言うことなし!(2014年5月16日 52歳 女性)

ご意見ありがとうございます。現在のところ、当センターでは難しい状況です。ご了承ください。


先日はいろいろ検査していただき、大して悪いところもなく安心いたしました。ただ、運動立ち上がりテストを15分ほどしたところ、翌日腰や足が痛み3日ほど経ってやっと痛みがなくなりました。これらのテストは不要かとペンをとりました。(2014年5月26日)

この度は申し訳ございませんでした。運動テストを実施する際は、ご本人の意向、既往・現症歴、運動習慣の有無などをしっかり確認し、個々に適した内容をご提供できるよう検討していきます。ご意見ありがとうございました。


前日にオプション検査のことでわからないことがあったので、問い合わせの電話をしたところ、担当者が早口で押さえつけるような物言いで、圧迫感を強く感じ、結局、理解できぬまま聞き返すことができませんでした。もう少し、目線を下げて受診する人の気持ちを考えて受け答えしてほしいものです。(2014年6月 50代 女性)

この度は職員の心ない対応により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。職員ひとりひとりがお客様の立場に立って応対するよう徹底させるとともに、よりよい応対ができるよう努力してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


今まで他の所でドックを受診していたので他の良さが分からなかった。厚生連は皆親切で優しく、また手際も良く、待たすこともなくとても受けやすかった。すべてにおいて感激したので、また来年もこちらでお世話になりたいと思う。ありがとうございました。(2014年 6月6日 60代 女性)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。これからも受診者の皆様をお待たせすることなく、快適に検査を受けていただけるようスタッフ一同努めてまいります。来年もぜひご利用ください。


施設がとても良く気持ちよく検査を受けられた。医師・看護師ともにとても親切でまた来年もこちらで検査を受けたいと思った。(2014年 6月6日 40代 女性)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。これからも皆様にご満足いただけるよう、環境づくりや接遇マナーの向上に努めてまいります。来年もぜひお受けください。


友人・知人から厚生連の良さを聞いていた。今回脳ドックを受けるため利用したが、医師・看護師・事務すべての方が親切で優しく胃カメラも楽にとれた。施設や食事も充実しており、あっという間に終わった。来年もまたこちらで検査を受けたい。(2014年 6月6日 60代 女性)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。これからも受診者の皆様に寄り添った対応ができるようスタッフ一同努めてまいります。来年もお待ちしております。


アンチエイジング検査項目を増やしてほしい。(目・歯etc.)運動機能測定をしてほしい。(2014年6月10日 70代 男性)

検査項目へのご意見ありがとうございます。現在、アンチエイジング検査として「脳とからだの加齢度検査(もの忘れ検査と筋肉量測定)」を実施しております。今後は、健康寿命の延伸に向け、さらに充実した検査項目にしていきたいと考えております。運動機能検査もあわせ検討いたします。


昼食の内容も良くなり(一層)、サラダバーもあり大変満足した。これからも利用したい。(2014年6月24日 60代 女性)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。朝食抜きで検査をお受けいただいておりますので、昼食をとても楽しみにされていることと思います。今後もご満足いただける食事が提供できるよう努めてまいります。


何回も名前を間違わないでほしい。名前を勝手に変えて呼ぶことは失礼であるし、これだけ思い込みで間違える人がいると考えると、この病院の医療現場に思い込みでミスが多発してるのではないかと不安になる。(2014年6月24日 40代 男性)

この度は私どもの不注意により不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。名前の呼び間違いは受診者様の取り違いに直結することであり、医療過誤につながりかねません。スタッフ一同深く反省し、今後このようなことのないよう注意いたします。本当に申し訳ございませんでした。


現在ロッカーに置かれているハンガーだと、ズボンを折り曲げて掛けることによってポケットの財布等が落下したり、しわの原因になることからズボンを掛けられるハンガーを検討してほしい。(2014年6月25日 男性)

この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。いただいたご意見を参考に、さっそくハンガーの見直しをしております。もうしばらくお待ちください。


毎年、人間ドック受診時にしあわせ号をもらって帰るのが楽しみである。内容がとても良い。バックナンバーも含めもらって帰るが、もっと目立つところに置いたほうがよいと思う。(2014年6月26日)

嬉しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。これからも皆様に楽しんでいただけるよう、より充実した広報誌(しあわせ号)づくりに励んでいきます。設置場所については検討いたします。


案内がテキパキと分かりやすく、明るい笑顔がすごく良かった。(2014年7月2日 60代 男性)

お褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます。これからも皆様をお待たせすることなく、快適に受診していただけるようスタッフ一同努めてまいります。


婦人科検査をする時に、胃カメラを早くしてもらわないと食事の時間がなくなってしまう。(2014年7月11日 女性)

この度は不安な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。本来であれば食事の時間を十分とっていただくように、最終受付で案内をさせていただくのですが、説明が足りず申し訳ありませんでした。今後はこのようなことが無いよう、受診する皆様の立場に立った説明を徹底いたします。貴重なご意見をありがとうございました。


2階の1番カウンターで案内するスタッフが、どの方も親切で対応がとても良かった。(2014年7月23日 男性 サポーター's Voice)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。これからも皆様にご満足いただけますよう、接遇マナーの向上に努めてまいります。


スタッフのみなさんの笑顔が素晴らしくリラックスして健診を受けることができました。ありがとうございました。(2014年1月28日 50代 男性)

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございます。これからも皆様に1日を通して気持ちよく検査をお受けいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。


心電図の方の対応がとても雑でした。手足への付け方も外し方も、あんなやり方をされるとびっくりしてしまいます。声掛けも心がなくマニュアル的でした。他は対応が良くリピートしたいので、指導をお願いしたいです。(2014年8月4日 40代 女性)

この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は今まで以上に受診される皆様への声掛けや応対に注意し、よりよいサービスが提供できるよう努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


きちんとした健康診断は初めてで、また婦人科検診もあったことからとても不安でした。どこへ行っても皆さん笑顔で案内や検査をしていただいたおかげでスムーズに終えることができました。ありがとうございました。館内がとてもきれいなのも安心できたことの一つだと思います。ホームページも不安を抱いていた私にはとてもありがたかったです。来年もぜひこちらでお願いしようと思っています。(2014年8月6日 30代 女性)

お褒めの言葉をいただきまして、ありがとうございます。初めての健康診断ということで、緊張されていたことと思います。今後も受診者の皆様に安心して検査を受けていただけるよう、より良い環境づくりと接遇マナーの向上に努めてまいります。なおホームページにつきましては、より使いやすくするためにリニューアルを予定しています。


人間ドックありがとうございました。乳腺エコーで左のみいったりきたりの検査をされ、少し気になりました。精密に正しく診断する為かと思いますが、長すぎると感じました。(2014年8月12日 女性)

この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。乳腺エコーは非常にデリケートな検査ですので、本来であればより丁寧な声掛けや説明が必要になります。今後は受診者の皆様に不安な思いをさせないよう、細やかな声掛けを徹底いたします。貴重なご意見をありがとうございました。


胃カメラ検査がとても不安でしたが、技術も最高で説明も適切で分かりやすくて感謝です。看護師のお声掛けと背中を撫でていただいたことも、とても力になり頑張れました。本当にありがとうございました。(2014年8月20日 女性 サポーター's voice)

お褒めの言葉をいただきありがとうございました。胃カメラ検査が1番辛いという声をよく耳にします。これからも受診者の皆様に、より快適にかつ安心して受診していただけるようスタッフ一同努力してまいります。


乳腺エコーの時にかけるゼリーは右と左を分けてかけてほしい。右を検査している間に左が冷たくなり、ゾッとした。(2014年8月20日 女性)

この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。乳腺エコーは長い時間を拘束される検査ですので、冷房の温度管理をはじめとして、受診される皆様の目線に立った配慮を心掛けていきます。貴重なご意見をありがとうございました。


スタッフの皆様が明るく親切、丁寧で気持ち良く健診ができました。ただ2階と3階の行ったり来たりが多く、また待ち時間の長いところもあり、改善していただければと思います。昼食はとてもおいしくいただきました。ありがとうございました。(2014年8月26日 60代 女性)

この度は、不便な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。検査の動線や待ち時間につきましては、今まで以上に注意を払い、より快適に受診していただけるよう改善してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


今はどこも洋式トイレになっているので和式はやめた方が良いと思います。また、外来のカウンターですが、一段下げた所にかばんなど置ける台があると便利だと思いました。皆さんは笑顔で親切で良かったです。ありがとうございました。(2014年8月28日)

ご意見ありがとうございます。トイレにつきましては、10月までに和式トイレを洋式トイレに改修する予定です。また、外来のカウンターにつきましても、皆様のご意見を参考に検討いたします。


健康診断の支払いはクレジットカードも検討してほしい。今は大病院も一括・リボ両方できるのでカード払いを希望する。(2014年10月1日 女性)

貴重なご意見をありがとうございます。現在、クレジットカードは人間ドックで一括払いのみご利用いただけます。また、健康診断での利用については、皆様のご意見を参考に検討していきます。


医師のネームプレートのシール及び掲示物が水平に貼られていない。水平であることは最低限の誠意であると感じるので、是非改善してほしい。(2014年10月3日 男性)

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。スタッフ一人一人が気を配り、受診者の皆様にとってよりよい環境づくりに努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


小さなスリッパを用意してほしい。また、トイレの洗面台が汚れていると使うのが嫌になるので、ペーパータオルを置いてほしい。トイレの汚れも気になったので、(1人1人が気を付けるべきでしょうが)何とかしてほしい。こんな時には和式トイレもほしい。(2014年10月8日 女性)

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。清掃につきましては、清潔な環境を保てるよう、スタッフ一同気を付けてまいります。スリッパ、ペーパータオルにつきましても、今後検討していきます。貴重なご意見をありがとうございました。


こちらで初めて人間ドックを受けました。皆さん親切に笑顔で応対してくださり、次回も是非こちらでと思いました。前日の不眠、検査へのストレスなど重なり、血圧も低く不安で押しつぶされそうな時に、看護師さんが体調を気遣い心温まる対応をしてくださり、思わず泣きそうになる程嬉しかったです。胃カメラの看護師さんもありがとうございました。心より感謝いたします。(2014年10月10日 50代 女性)

大きなストレスの中でのご受診、大変だったことと思います。これからも受診者の皆様に寄り添った対応ができるよう、努めてまいります。次回のご利用もスタッフ一同お待ちしております。


毎年人間ドックを利用させていただいております。今回は早めに予約したにも関わらず、胃カメラの希望が叶わず大変残念でした。ひとりでも多くの人が受けられるように、考えていただきたいです。職員の方々の対応には感謝しています。食事も大変おいしくいただきました。(2014年10月10日 60代 女性)

毎年ご受診いただきまして、ありがとうございます。今回は胃カメラのご希望に沿えず、大変申し訳ございませんでした。皆様のご希望に出来るだけ沿えるよう努めてまいります。


施設内検診で胃X線検査を受けたが、回転させられたりして体を動かすのが大変だった。今までも検査を受けてきたが、こんなに大変だったのは初めてであった。もう少し相手に合わせて検査していただきたい。(2014年10月21日 70代 男性)

この度は辛い思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。胃X線検査は体位変換を伴う検査であるため、検査にあたっては無理の無いよう気を付けておりますが、今回は配慮が足りず申し訳ありませんでした。今後は検査の説明を十分行い、受診される方の立場に立った検査を提供していきます。


更衣室にペーパータオルがあるが、トイレにはエアータオルだけなのでペーパータオルも設置してほしい。(2014年10月22日 50代 男性)

ご意見ありがとうございます。ペーパータオルにつきましては、皆様の意見を参考に今後検討していきます。


本日健診を受けましたが、スタッフの皆様に親切に労わっていただき、まことにありがとうございました。皆様もお体を大切に。(2014年10月29日 70代 女性)

ご受診いただきまして、ありがとうございました。今後も皆様に笑顔でお帰りいただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。


証明書の発行申請についてクレームです。1:昨年はドック終了時に交付してくれたのに今年はできないと言われた。2:医師でないと発行できないと言われたが、検査内容でなく実施したかの確認なので、医師である必要はないと思う。3:昨年は無料だったが、今年は1,600円かかると言われた。(説明不足)利用者サービス向上の観点からも十分な説明と改善の検討を要望する。(2014年11月7日 60代 男性)

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。職員の間で証明書の発行手順が明確になっていなかったことで、ご迷惑をおかけしてしまいました。今後は手順をマニュアル化し、スタッフ間で周知徹底いたします。今後、このような対応がないよう努力してまいります。


内視鏡検査中(胃カメラを挿入中)、別の医師がそばに来て日常会話をし始め、しばらく続いた。検査を受けている者としては、良い気分ではなく患者に集中してほしかった。研修を兼ねている施設とのことだが、考えてほしい。(2014年11月10日)

この度は医師の配慮に欠けた態度により、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。研修医へ説明を行うこともありますが、受診者の方への応対を第一優先とし、安心して受診していただけるよう努めてまいります。


案内の方が皆、笑顔で優しかったです。トイレのアロマにも癒されました。ありがとうございました。(2014年11月11日 40代 女性)

ご受診いただきまして、ありがとうございました。これからも皆様に快適に受診していただける環境づくりを心掛けてまいります。


大腸内視鏡検査の早期オプション追加を希望します。(2014年11月11日 60代 男性)

ご意見ありがとうございます。大腸の内視鏡検査をオプション検査として行うことは、検査場所の確保などの関係で難しい状況ですので、CTによる大腸検査を導入できないか検討しております。症状によっては外来で大腸内視鏡検査をすることも可能ですので、お気軽にご相談ください。


人間ドックの資料をいただきましたが、予約日の表示があまりにも小さく、再確認をするのが非常に大変でした。(2014年11月13日)

資料の表示につきましては、皆様の意見を参考に今後改善していきます。貴重なご意見をありがとうございました。


リクライニングソファがほしいです(できれば1台ずつテレビがついているもの)。ドリンクもあれば欲しい。(2014年11月17日 50代 女性)

ご意見ありがとうございます。リクライニングソファなどについては今後検討してまいります。


スタッフ等全てにわたり大満足でした。心から感謝申し上げます。世の中こうありたいもので、当社も貴社を見習い、一歩ずつでも前進したいと感じました。御社の発展に期待しております。(2014年12月3日 60代 男性)※他2件

嬉しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます。これからも受診者の皆様にご満足いただけるよう、スタッフ一同努力してまいります。


まるでホテルのような清潔感と雰囲気ですね!マッサージチェア等もあり、とても思いやりにあふれた空間で居心地良く利用させていただきました。(2014年12月3日 40代 女性)※他1件

今後も皆様に快適に過ごしていただけるような環境づくりに努めてまいります。


呼び出しは番号でするのでは?(2014年12月4日)

現在、お名前で呼び出しを行っておりますが、ご希望があれば番号での呼び出しに変更させていただきます。スタッフにお申し出ください。


婦人科検診は女性の先生にお願いしたいです。毎年思います。(2014年12月8日 女性)

たびたびこのようなご意見をいただいておりますが、常時対応することは難しく、ご要望に沿えず申し訳ございません。なるべく皆様のご要望にお応えできるよう努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


毎回健診に来るのを楽しみにしています。職員の明るい笑顔が大変良いと思います。ひとつお願いですが、高齢者は耳が悪く聞き取りが困難ですので、大声でゆっくり案内をしてください。何回も聞き返すのは恥ずかしいです。(2014年12月9日 60代 男性)

この度は不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。今後はスタッフひとりひとりが受診者の立場に立ち、よりよい応対ができるよう努めてまいります。


待合室等に給水器を設置してほしい。服薬等で口が渇くため。(2014年12月10日 70代 女性)

給水器につきましては、各階に設置してありますが、飲水は、検査との兼ね合いがありますので、スタッフにお問い合わせください。貴重なご意見をありがとうございました。


待合室等に給水器を設置してほしい。服薬等で口が渇くため。(2014年12月10日 70代 女性)

給水器につきましては、各階に設置してありますが、飲水は、検査との兼ね合いがありますので、スタッフにお問い合わせください。貴重なご意見をありがとうございました。


大腸検査の時、トイレに時計があれば良い。(モニターにデジタル時計が付いているトイレもあるが、ない機種もあるため。)また紙おむつなどあると、失敗した時に安心。トイレが近くなった時の対応の説明に、「トイレットペーパーを折り畳み、お尻に噛ます、当てておくと良い。」など工夫するスキルを追加してほしい。(2014年12月10日)

この度はご不便をおかけして、申し訳ございませんでした。大腸検査を受ける方には個別に様子を伺い、トイレの回数や体調の変化、その他困った点など把握するようにしております。不安に感じることがあれば何でもスタッフにお申し出ください。


市の補助で人間ドックを受診したが、JAの組合員でもあるので合わせて何らかの特典があるとよい。(2014年12月12日)

JAの組合員特典につきましては今後検討してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


予約が遅すぎたのかもしれませんが、胃カメラができずバリウム検査になりました。結果は問題ありませんでしたが、胃カメラができるよう胃カメラを増やしてもらえませんか。(2014年12月19日)※2件

この度は胃カメラのご希望に沿えず、大変申し訳ございませんでした。今後は皆様のご希望に出来るだけ沿えるよう努めてまいります。


カフェコーナーの飲み物、飲み放題にいただきました。ごちそうさまでした。(2014年12月15日 男性)

カフェコーナーをご利用いただきましてありがとうございました。今後も受診者の皆様が快適にくつろげる空間づくりに努めてまいります。


笑顔と声掛けが心を癒してくれました。「腸内環境~」の講座はクイズや実技もあり、とてもためになりました。お世話になり、ありがとうございました。川柳・教え子に会えた嬉しさ人間ドック・教え子の健康祈る人間ドック・生き生きと働くスタッフ美しき哉・お礼にとひと裁ち折り紙プレゼント(2014年12月16日 60代 男性)

人間ドック内の健康教室にご参加いただき、ありがとうございました。待ち時間が少しでも有意義なものとなるよう、今後も充実した健康教室を実施してまいります。また、素敵な川柳もありがとうございます。皆様からいただいた川柳は食堂のランチョンマットに掲載しておりますので、今後も是非作品をお寄せください。


人間ドックで胃カメラを受け、ピロリ菌検査のために14:30の予約で来ました。5分前には来院してほしいとのことで14:20に受付しましたが、検査で呼ばれたのは14:50、検査終了が15:20、会計が15:50で30分も経過していました。Time is money、時間短縮をお願いします。(2014年12月19日)

この度は長らくお待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。少しでも早くお支払いまでの処理が行えるよう検討を重ね、待ち時間の改善に努めてまいります。


朝、受付前に着席している最中、出勤してきた女子職員がコーヒーカップと右手には飲むためかカップを持ち、通り過ぎました。本日来ている受診者の皆様は口に何も入れない状態で入館している所を、あまりにも無神経で唖然としました。もっと繊細な気配りを持った職員を採用してください!(2014年12月26日 男性)

この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。スタッフには注意を行い、受診者の皆様の立場に立った気配りができるよう徹底してまいります。


昼食はとてもおいしかったです。ただ、箸が短いことと煮豆が甘すぎることが気になりました。(2014年12月26日)

昼食につきましては、皆様からのご意見を参考に今後検討を行ってまいります。貴重なご意見をありがとうございました。


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