みなさまの声

HOME > みなさまの声 > 人間ドック/健康診断・がん検診 > 2015年度 みなさまの声

2015年度 みなさまの声

2016.08.01
人間ドック/健康診断・がん検診

胃カメラでの検査に関して、カメラの管の直径が細いものに切り替えてほしいです。他センターでは細い管を使うところが増えてきています。 ※他1件(5月7日 60代男性)

当センターでは通常8.9mmの胃カメラスコープを使用していますが、5.4mmの細い胃カメラスコープもございます。検査に支障がなければ対応させていただきますので、ご希望がありましたら問診スタッフへお申し出ください。



レディースフロアは広々として清潔感もあり、リラックスして過ごすことが出来ました。検査終了から昼食まで1時間ほどありましたが、待ち時間を快適に過ごせ、長く感じませんでした。女性誌も多く置いてありよかったです。(5月8日 40代女性)

これからも女性の皆様に気持ち良く過ごしていただけるよう、レディースフロアの環境づくりに努めてまいります。



名前のフルネームでの呼び出しはやめてほしいです。番号と氏だけで良いと思います。(5月11日 女性)


現在、フルネームでお呼び出しをしておりますが、お申し出があれば呼び出し方法を変更いたします。受付スタッフにお申し付けください。



会計でダイナースカードが使えるようにしてください。(6月4日 男性)


ダイナースカードにつきましては、平成27年6月30日よりご使用いただけるようにいたしました。




いつも快適に受診させていただき、ありがとうございます。女性のエコー検査ですが、2階の検査フロアとレディースフロアの2ヶ所ではなく、レディースフロア1ヶ所でまとめて検査していただけるとありがたいです。(6月10日 40代女性)

レディースフロアに設置した超音波検査機には、乳がんと良性腫瘍の識別に有効な「エラストグラフィ」機能を搭載しております。2階検査フロアの検査機器とは搭載した機能が違うため、乳腺エコー検査につきましてはレディースフロアで、腹部エコー検査につきましては2階の検査フロアで検査させていただいております。ご了承のほどお願いいたします。


レディースフロアができてから、人間ドックの際はいつも利用しています。まわりも女性のみで安心でき、受診後ゆっくり過ごせるので、とても気に入っています。受診後に過ごす人をあまり見かけないのですが、レディースフロアをいつでも使えると知らない人が多いのかもしれませんね。ご夫婦で来ている方は仕方ないかもしれませんが、女性同士で来ている方には是非おすすめしたいです。(6月29日 女性)

レディースフロアで検査を受けられた際は、皆様へのお声かけを徹底いたします。




貴重品をどうしたら良いのか分からなかったので、案内が欲しかったです。(7月30日 40代男性)


当日のご案内が足りず申し訳ありませんでした。貴重品ボックスは3階フロアにございますので、案内を徹底いたします。



昼食から医師の結果説明までの間が長すぎるので、短時間化をお願いします。(8月5日)


検査終了後に撮影した画像の確認や結果の判定を行うため、どうしても時間がかかります。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。



箸が小さいと思いました。検討してください。(9月10日)


箸の長さを19.5cmから22.5cmに変更しました。




事前に送られてきた人間ドックのパンフレットを見て、楽しみにしていた健康講座が当日行われなかった。日によって違うことを前もって知りたかった。(10月16日)

健康講座につきまして、曜日別のプログラムをパンフレットに掲載しておりますが、今後は分かりやすくご案内するよう心掛けます。



3年前に受けた時も、随分手際良く検診が進むと感じましたが、今回は更に無駄な時間がなく検査が進み助かりました。胃カメラの進歩にも驚きました。あっという間に喉の奥にファイバーが入り、苦しむことなく終われました。特に、麻酔の進歩がすごいと思いました。飲んだら直ぐに効いてすぐ診察が始まり、以前と違って終わって間もなく麻酔も切れてきて通常の状態に戻りました。スムーズに検査を終えることが出来ましたことをお礼申し上げます。(10月28日 64歳男性)

胃カメラにつきましては、麻酔作用が高く、より喉の奥まで麻酔することができるスプレー式の麻酔薬に変更しました。今後も皆様の負担を軽減し、ご満足いただける検査が提供できるよう、スタッフ一同努めてまいります。


昼食が優しい味付けでほっこりしました。家ではこんな美味しい味を出せないので本当に満足しました。(11月5日)


検査後の昼食を楽しみにしているとお聞きします。今後も、味、量ともにご満足いただける献立づくりに努めてまいります。



血液検査でガンがあるかどうか調べられたらとてもいいなと思います。また、エコーで動脈硬化が進んでいるか見ていただけるとありがたいです。(11月13日 61歳女性)

当センターの人間ドックでは、頸動脈エコー検査を全員に行っており、受診歴のある方は、前回のデータと比較して結果を出しております。今後は、血液や唾液などで調べる遺伝子検査をはじめとする次世代診断の調査や情報収集に努めてまいります。


毎年、予約の電話がつながりにくく、希望する日に予約がとれにくいです。(11月17日)


ご不便をおかけして申し訳ありません。予約に関しましては、従来の電話予約に加え、ホームページからWEB予約ができるようにいたしましたのでご活用ください。ただし、お申し込みの団体によってはWEB予約ができない場合もございますので、ご不明な場合はお問い合わせください。


外来の診察が終わって、会計の呼び出しまでの時間が長すぎます。会計が早くなりませんか。(12月3日 男性)


お待たせして申し訳ありませんでした。外来が大変混雑し、皆様にはご迷惑をおかけいたしました。混雑する場合は、会計までのおおよその待ち時間をお伝えするなどご案内を徹底いたします。



昨年から利用させていただいているのですが、今回も満足いくドックとなりました。次の場所へ行く時も、案内の方がすぐ対応して下さり、迷うことなくスムーズに進むことが出来ました。食事もデザート付きで大変美味しくいただきました。胃カメラの結果もすぐ伺うことができとても良かったです。これからも、皆さまお元気でご活躍ください。ありがとうございました。(12月10日 63歳女性)

昨年に引き続き当センターの人間ドックをご利用いただきましてありがとうございます。今後も皆様にご満足していただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。またのご利用をお待ちしております。



人間ドックの予約の際に、前半受付と後半受付の説明が分かりづらかったです。早く来れば早く受付をしてもらえると思ったのに、かなり待たされました。(12月24日)

説明が足りずご不便をおかけして申し訳ありませんでした。受付の混雑を緩和するため、前半と後半に分けて受付を行っております。今後は、ご予約いただいた時に受付時間について分かりやすく説明するよう徹底いたします。



コーヒーの種類が多いので、食堂のフリードリンクコーナーに紅茶など他の飲み物を入れてほしいです。(1月18日)

コーヒーの種類を見直し、ロイヤルミルクティやココアをご用意いたしました。次回はぜひご利用ください。




胃カメラが苦痛で、近年は診ていただけていません。できれば鎮静剤(麻酔)を利用した胃カメラ検査を実施していただけないでしょうか。切に希望します。ご検討よろしくお願いいたします。(2月2日) ※他1件

鎮静剤を使用する場合は副作用の心配があるため、検査後は鎮静剤が切れるまで横になっていただいたり、心や呼吸器疾患のある方、ご高齢の方などにはモニターを装着したりする必要があります。そのため、他の検査や胃カメラ検査後の流れなども踏まえますと、現状として鎮静剤を使用した胃カメラ検査を行うことは難しい状況です。胃カメラ検査につきましては、経鼻内視鏡や細い胃カメラスコープを使用した検査など、苦痛を和らげる手法もございますのでご相談ください。


システムが変わって移動しやすくなりました。順番待ちの状態もわかるようになり満足しています。
(2月19日 70代男性)

今後も皆様にご満足いただけるご案内ができるよう、スタッフ一同努めてまいります。




車椅子を利用させていただいて、人間ドックを受けました。どの場所でも、大変親切に対応していただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。不安を持ちながら来院しましたが、何の心配もなく、人間ドックを終えられたこと、本当に嬉しく思います。皆様、ありがとうございました。(3月4日 60代男性)

今後も皆様にご不安を感じさせることなく、安心して受診していただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

関連項目