山梨県厚生連健康管理センター公式SNSアカウント
コミュニティ・ガイドライン
はじめに
令和6年4月1日
山梨県厚生連健康管理センター(以下、「当センター」といいます)SNS公式アカウントコミュニティガイドライン(以下、「当ガイドライン」といいます)は、当センターが運営するSNS公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます)およびそれに付随するサービスを利用する際の規則を定めたものです。当ガイドラインは、公式アカウントをご利用されるすべての方へ適用されますので、公式アカウントをご利用いただく前によくお読みいただき、同意のうえご利用いただきますようお願い申しあげます。
公式アカウントは次のとおりです。それぞれの公式アカウントで別途コミュニティガイドラインが定められている場合には、そちらもあわせてご確認いただき、同意のうえご利用いただきますようお願い申しあげます。
Instagram:y-koseiren
X(旧Twitter):@shinkun_YK
運営について
運営者:山梨県厚生連健康管理センター
内容:当センターの行っている活動や健康情報等、様々なコンテンツを発信して参ります。
運営期間:公式アカウントの運営は予告なく終了、削除される場合があります。
コメント等の返信について
- 1.当センターは、公式アカウントに寄せられたコメントやDM(ダイレクトメッセージ)のすべてに対して返信をするわけではありません。
- 2.当センターは、DMによるお問い合わせに関しては、お答えいたしません。
- 3.当センターは、公式アカウントに対するコメントやDMの受信管理を行っておりませんので、他ユーザーからのメッセージやDMに関するお問い合わせ等に関しましても、お答えいたしません。
禁止事項について
公式アカウントの利用に際して、以下のような行為はご遠慮ください。
当センターは、以下のいずれかに該当すると判断した場合、予告・通知等を行うことなく、投稿の削除、アカウントのブロックなど当センターが必要と考える措置を講じる場合がございますので、予めご了承ください。
また、当センターが以下に該当する行為に対して措置を講じていない場合であっても、当センターが当該行為を容認若しくは事後的に承諾することを意味するものではなく、かつ、以後当該行為に対して当センターが一切措置を講じないことを表明するものではありません。
- ・当センターまたは第三者に不利益、損害を与え、または与える恐れのある行為
- ・当センターまたは第三者の名誉、信用を傷つけたり、誹謗・中傷する行為
- ・当センターまたは第三者の著作権、肖像権、産業財産権その他の権利を侵害する行為
- ・当センターまたは第三者の製品・サービスを誹謗・中傷する行為、またはその恐れのある行為
- ・当センターまたは第三者の信用、品位を損なう行為、またはその恐れのある行為
- ・当センターまたは第三者になりすます行為
- ・当センターまたは第三者に迷惑をかけ、または不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらの恐れのある行為
- ・本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏洩する行為
- ・犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはその恐れのある行為
- ・公序良俗に反する行為、法律、法令もしくは条令に違反する行為、またはその恐れのある行為
- ・第三者に不快感を与える恐れのある表現(卑猥・猥雑な表現、暴力的・残虐な表現、差別的な表現など)を記載する投稿もしくはコメントを書き込む行為
- ・自らまたは第三者のために行う営業活動、政治的活動、宗教的活動に関係する行為
- ・当センターまたは第三者と何らかの提携または協力関係にあるものとの誤認を生じさせ、または当センターもしくは第三者がリンク元のサイトを認知、保証、支持もしくは推奨しているとの誤認を生じさせる行為、またはその恐れのある行為
- ・有害なプログラムを使用もしくは提供する行為、またはその恐れのある行為
- ・直接URLを記載する投稿またはコメントを書き込む行為
- ・フレームリンク等、公式アカウントの明確性が損なわれる形のリンクを行う行為
- ・アフィリエイト・広告・宣伝目的で投稿する行為
- ・各SNS運営会社が定める利用規約に反する行為
- ・公式アカウントの趣旨に関係のない内容を投稿する行為
- ・公式アカウントの運営を妨げ、またはサービスの提供に支障をきたす恐れのある行為
- ・その他、公式アカウントの運営者が不適切と判断する行為
免責事項について
- 1.当センターは、公式アカウントにおける情報の正確性、完全性、最新性、有用性等その他一切の事項について、何ら保証する義務を負いません。
- 2.当センターは、利用者が公式アカウントを利用したこと、もしくは利用することができなかったことなど、公式アカウントに関連して生じるいかなる損害についても一切責任を負いません。
- 3.当センターは利用者により投稿(コメント・写真・動画等)された情報について一切責任を負いません。
- 4.当センターは、公式アカウントに関連して、利用者間または利用者と第三者間でトラブル・紛争が発生した場合であっても、一切責任を負いません。
- 5.当センターは、コンピューターまたは回線などの障害・保守作業、その他やむを得ない事情による、公式アカウントへの投稿の中断、遅延、または中止などの発生について一切責任を負いません。
- 6.利用者の投稿にかかる著作権等は、当該投稿を行った利用者本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、利用者は当センターに対し、投稿情報を、全世界において無償で非独占的に使用する(加工、抜粋、複製、公開、翻訳などを含む)権利を許諾したものとし、かつ、当センターに対して著作者人格権等を行使しないことに同意したものとします。
- 7.公式アカウントは、各SNS運営会社のシステムによって運用されております。各SNS運営会社のシステム運用状況に関しては一切お答えすることができません。また、各SNS運営会社のサイト、各SNS運営会社ならびに第三者から提供されているソフトウェアやアプリの機能、ご利用方法、技術的なご質問などに関しても、一切お答えすることができません。
公式アカウントの情報に関する注意事項
- 1.公式アカウントの情報は、必ずしも当センターとしての公式発表や見解を表すものではありません。また、当該情報は、あくまで発信時点における情報であり、発信後にその内容と事実との間に不一致が生じる場合があります。
- 2.当センターは、事前に予告・通知等を行うことなく、公式アカウントが発信した情報の内容を変更・改変または削除・廃止する場合があります。
- 3.公式アカウントで使用される全ての商標、ロゴ、サービスマーク、画像等に関する権利は、特段の記載がない限り、当センターまたは著作権者等の権利者に帰属しており、知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれらに限定されない。)に関する法律等により保護されています。利用者は、公式アカウントを通じて提供されるいかなる情報についても、当ガイドラインを遵守のうえ、個人の私的使用など、法律によって認められる範囲を超えて利用することはできません。
準拠法および裁判管轄
当ガイドラインは日本法に準拠します。また、利用者と当センターの間で紛争が生じた場合、甲府地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
お問い合わせについて
公式アカウントに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
山梨県厚生連健康管理センター 経営戦略部広報企画課
https://tayori.com/f/koseiren-contact/