健康情報
Health information
ココロ×カラダ「つなげる、やさしさ。」
健康レシピ
さつまいもとりんごの春巻きパイ
栄養情報 (1人分(2本))
| エネルギー | 217kcal |
|---|---|
| ビタミンC | 17mg |
| 食塩相当量 | 0.2g |
管理栄養士よりひと言!
-
食欲の秋がやってきました!秋~冬にかけての季節の変わり目は朝晩の寒暖差が大きく、体調を崩しやすくなりますよね。そんな時期には日頃から免疫力を高める食材を摂って健康を維持していきましょう!さつまいもには食物繊維やビタミンCが豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整える作用があり、免疫力アップが期待できます。ビタミンCは抗酸化作用が非常に高く、風邪予防に効果的です。秋の味覚のひとつ、ホクホクした食感がおいしい「さつまいも」の簡単スイーツをぜひお試しください!
★山梨では「あけの金時」が有名です。あけの金時は小ぶりですが、鮮やかな色と強い甘さを持っています。スジが少ないため捨てるところがなく、先端まで全て食べることができます♪
-
管理栄養士 K.K.
材料 (8人分)
| 春巻きの皮 | 4枚 |
|---|---|
| さつまいも | 200g |
| 砂糖 | 10g |
| 牛乳 | 20~30cc(硬さを見ながら) |
| りんご | 250g |
| 砂糖 | 20g |
| バター | 10g |
| 水溶き小麦粉 | 適宜 |
| サラダ油 | 大さじ1 |
作り方
-
りんごは皮をむき、種を除いて1cm角の角切りにする。
-
鍋にりんご、砂糖、バターを入れて火にかけ、出てきた水分がなくなるまで煮詰める。(少し透明感が出て、色付くくらい)
-
さつまいもは電子レンジで加熱し(または茹でるか蒸す)、皮をむいて熱いうちにボウルに移して砂糖を加え、つぶす。牛乳は硬さを見ながら加えて混ぜ、餡に使える硬さにする。
-
春巻きの皮は2等分に切る。さつまいもとりんごを乗せ、水溶き小麦粉を塗りながら巻いていく。
-
フライパンにサラダ油をひいて火にかけ、4を並べて両面色付くまで焼く。
-
食べやすく斜めにカットする。
- 新着健康レシピ


秋の味覚で免疫力up!
レシピを印刷