山梨県厚生連健康管理センター
山梨県厚生連健康管理センター
山梨県厚生連健康管理センター

健康情報

Health information

ココロ×カラダ「つなげる、やさしさ。」
健康レシピ

おもてなしデザートに♪

レシピを印刷

タルトシトロン

栄養情報 (1人分)

エネルギー 188kcal
ビタミンE 1.2mg
食塩相当量 0g

管理栄養士よりひと言!

  • サクサクのタルト生地に甘酸っぱいレモンカード(レモンクリーム)を入れたフランスの伝統菓子です。
レモンカードはバターをたっぷりと使って作りますが、今回は豆乳と葛粉を代用することでカロリーを抑えています。また、葛粉を使うことでバターを使っているかのような滑らかさがでます。そして、レモンの爽やかな香り成分「リモネン」には、リラックス効果が期待できます!みなさん、新年度が始まり環境の変化などでいつも以上に疲れを感じていませんか?週末はタルトシトロンを作り、疲れた心と体を癒してみてください♪

  • W.M.

    管理栄養士 W.M.

材料 (6人分)

<タルト生地>
薄力粉 80g
アーモンドプードル 20g
粉砂糖 20g
卵黄 1個
サラダ油 20g
無調整豆乳 15g
<レモンカード(レモンクリーム)>
レモン果汁 30g
豆乳 100g
葛粉 5g
粉寒天 0.5g
はちみつ 40g
砂糖 20g
サラダ油 20g

作り方

  1. オーブンを180℃に予熱しておく。

  2. ボウルに薄力粉、アーモンドプードル、粉砂糖を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

  3. 別のボウルに卵黄、サラダ油、豆乳を入れて泡だて器でよく混ぜる。

  4. 2に3を合わせてヘラで切るようにして混ぜる。※練り混ぜないように注意!

  5. 生地がまとまりだしたらひとまとめにし、ラップに包み10分休ませる。

  6. 5を綿棒で3mmの厚さに伸ばし、タルト型に敷く。フォークで底全体を刺し、穴をあける。

  7. オーブンで1015分焼く。焼きあがった型から外して冷ます。

  8. <レモンカード(レモンクリーム)>

    レモンを搾り、果汁をだす。

  9. 鍋に豆乳、葛粉、粉寒天を入れて泡だて器でよく混ぜる。中火にかけ、沸騰したら弱火にし、ヘラでかき混ぜながら3分煮る。

  10. 9にはちみつと砂糖を加えてよく混ぜ、弱火でひと煮立ちさせて火を止め、ボウルに移す。

  11. 10にレモン果汁とサラダ油を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる。タルト生地に流しこみ、冷蔵庫で30分冷やす。  

topへ戻る

山梨県厚生連健康管理センター

人間ドックWEBサービス

山梨県厚生連健康管理センター

アプリを使う

山梨県厚生連健康管理センター

ホーム

山梨県厚生連健康管理センター

ドックガイド

山梨県厚生連健康管理センター

外来情報

山梨県厚生連健康管理センター

健康情報

山梨県厚生連健康管理センター

クーポン