山梨県厚生連健康管理センター
山梨県厚生連健康管理センター
山梨県厚生連健康管理センター

健康情報

Health information

知っ得!ワインポイント!
食コラム

最終更新日:2023年12月1日

コンビニ 現代型栄養失調 食事 健康

現代の日本では、多くの人々がその日その時に食べたいものを自由に選んで、食べることができます。24時間営業のコンビニエンスストアや、ファストフード店などのお店が増えていますので、利用する機会は多いのではないでしょうか?便利な反面、空腹を満たす・すぐに食べることが出来るものばかりを選んで、食事内容をおろそかにすると、必要な栄養素が不足して不必要なものが過剰になる「現代型栄養失調」に陥ってしまいます。

現代型栄養失調とは

コンビニ 現代型栄養失調 食事 健康

栄養失調とは、満足に食事ができないこと(食糧不足)によるものと考える方が多いのではないでしょうか?このような栄養失調は、主にエネルギー量が不足している状態を指しています。しかし、現代型栄養失調はエネルギーは十分足りているにも関わらず、たんぱく質やビタミン・ミネラルといった、体に必要な栄養素が不足している状態のことを指しています。これは現代の食生活スタイルが招いたもので、便利な現代だからこそ、起こりうる栄養失調です。

現代型栄養失調の原因は食生活の「偏り」

それでは、現代型栄養失調は具体的にどのような食生活から引き起こされるのでしょうか。これらが引き起こされる原因は大きく分けて「食事量の偏り」と「食事内容の偏り」がありますので、それぞれご紹介いたします。

食事量の偏り

自己流の無理なダイエット

習慣的な朝食欠食

食事内容の偏り

ラーメンなどの単品料理

レトルト食品

現代型栄養失調の症状

次に、このような食事が続き栄養が不足したとき、体にどのような影響がでるのかをご紹介いたします。それぞれ足りていない栄養素によって、以下のような症状が現れます。

現代型栄養失調は健康にはもちろん、髪や肌にも影響を与え、抜け毛やシミなどの美容にも悪影響を与えます。このような症状を出さないためにも、食事からたんぱく質やビタミン・ミネラルを積極的に摂っていきましょう!

即実践!食生活改善のポイント

抜け毛予防のために「たんぱく質」+「亜鉛」を摂取!

現代型栄養失調 食事 健康 髪の毛

髪の毛の主成分はケラチンというたんぱく質です。摂取するたんぱく質の量が少ないと、頭皮や髪にまで栄養が行き渡らず、抜け毛や薄毛につながる可能性があります。たんぱく質の1日の摂取目安量は以下の通りです。また、ケラチンの合成には亜鉛が必要となり、魚介類や卵、大豆製品に多く含まれます。このようなたんぱく質を普段の食事に取り入れるのもおすすめです!

現代型栄養失調 食事 健康 たんぱく質

シミやシワの悩み改善のために、野菜からビタミン類を摂取

現代型栄養失調 食事 健康 シミ しわ

抗酸化作用のあるビタミンACEを摂ることで、体の内側からシミやシワ対策ができます。これらのビタミンを不足させないためにも「野菜料理プラス1品!」を心掛けてみてください。仕事の合間の昼食で丼ものや麺類を食べに行ったときは、サラダや野菜スープを一緒に頼んだり、定食屋さんで野菜小鉢を追加することで、無理なく野菜からビタミンを摂ることができます。

 

いかがだったでしょうか。私たちの体は、日々の食事で摂取する食べ物からできています。手軽に食べるものが手に入る時代だからこそ、誰でも起こりうるのが現代型栄養失調です。自身の食生活を振り返り、今回ご紹介したポイントを参考に、食生活を改善していきましょう!

 

 

【参考文献】

Vol.48:現代人に忍び寄る、“新型栄養障害”各世代、それぞれに注意が必要です| 医療法人 澄心会 豊橋ハートセンター

栄養過多なのに栄養失調!?健康の基本 食生活を見直そう | 公立学校共済組合

抗酸化物質 | e-ヘルスネット(厚生労働省)

topへ戻る

山梨県厚生連健康管理センター

人間ドックWEBサービス

山梨県厚生連健康管理センター

アプリを使う

山梨県厚生連健康管理センター

ホーム

山梨県厚生連健康管理センター

ドックガイド

山梨県厚生連健康管理センター

外来情報

山梨県厚生連健康管理センター

健康情報

山梨県厚生連健康管理センター

クーポン